いよいよ・・・・

毎日Ⅹデイに向かっております・・・・
なかなか起動修正が・・・・難しい・・・・

会社に借金がないなら このまま閉めてしまうのが1番ですが・・・・・
弊社には バブルがはじけて 電気工事が下火になったとき、今の会長と弟がレストラン経営に手を伸ばし、案の定失敗した借金が 2500万ほど残っています。

そのころ東京でサラリーマンをしていた私・・・。
まったく家業は継ぐ気はなく、実家は弟にまかせて 楽しい東京でこのまま暮らそうと思っておりました。

まあ そのころ会社が危ないと母からは聞いておりましたが、東京にいる私には頑張ってくれと言うしかなく、最悪の場合 両親こちらによんで 同居しないとなーと、今の給料じゃしんどいからもっと頑張らないとなーと思っておりました。

ちょうどその頃実家では 仕事が無く困った父と、関西で有名な某理師学校を卒業した弟が 一発逆転で 会社や家を担保にいれて レストランをはじめました。

社長さんが飲食業ぐらいだったら俺でも出来るだろうと安易に考えて失敗する・・・よくあるパターンです。
(飲食店程 簡単にできそうで 簡単にできない商売とおもっております。でも仕事がない打開策、それしか思いつかなかったのでしょう・・・・)

たまたま夏休みに帰省したときに 「実はレストランするねん」と初めて聞き 連れて行かれた予定地には 既に鉄筋で骨組みまで出来ておりました・・・・・(オイオイ!!)

なにも相談なく 物事を勝手にすすめる会長(父)
まぁ 俺には関係ないや 勝手にやったらええやんと思い、東京に戻りました。

店舗がオープンして 最初の三カ月はもの珍しさに沢山お客さんがきたのですが、3か月を過ぎると客足もとぎれ・・・・

また 素人がやるには 大きすぎるお店・・・・・
アドバイザーも付けず、自分の根拠のない自信だけで、見切り発車もよいところです・・・・

危なくなってから いろいろな人に相談し 言われたのが・・・・

普通素人は小さいお店から初めて 接客やメニュー、価格などを調整して もうかったら大きくしていくんだよと・・・・(小さいお店だと もし駄目だっても 被害が少ないし)
また このレストランは 駐車場が大きすぎて、お客が沢山きたら対応できない・・・・
それで中途半端な対応や料理が出るまで待たせすぎたら もうお客さんはこなくなる・・・
駐車場の大きさで 入店客の数を調整する等 レストラン経営に必要なテクニックがなにひとつ分ってないと・・・・ 

丁度そのころになって どうしたら良い?知恵を貸してくれと 東京の私に電話がかかってきましたが・・・
私も素人ですし もう店も建ってるんだからどうしようもなく・・・・・(まず立地場所が悪い、素人の私でもわかりました。店を建てる前に相談してくれたら 東京の人気店を一緒にまわったり、なんでそのお店がはやっているのか研究したり、素人なんだからアドバイザー付けやとか 言えたのですが・・・・)

で 案の定 1年ももたず・・・ 閉店・・・・

会長は住んで家を売り払っても 多額の借金がのこり・・・・

で その借金が 去年 社長を交代した私の背中に・・・・・
どっしりと・・・・・・・

私は家族だから 最終的にどうなっても良い、仕方ないと思っているのですが、嫁と二人の娘(5歳と2歳)に不憫な思いをさせるのが申し訳なくて・・・・

ここが 踏ん張りどころなんですけどねぇ・・・・

なかなかうまくいかないですね・・・。

で またこんな記事が・・・・


ユナイテットアローズ失速ワケ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150528-00071000-toyo-bus_all

若いころよく服を買わせてもらいました・・・・
(タイトでキレイメな服が多いので デブデブになってしまった私には もう二度とお店の敷居はまたげませんが・・・・(笑))

コメント

このブログの人気の投稿

会社の建屋を見に来られました。

下請けってねぇ・・・辛いよね・・・

お山の大将