時間が・・・・ 欲しいけど・・・

このブログの記事にも出てくるのでお分かりだと思いますが、工事はほとんど動いて無いのに 安全大会はちょくちょく行われますので その都度参加させて頂いております。

で 協力会の各社の社長さんにお会いして いろいろ情報を教えて頂く中 今後どうすればよいのか考えるのですが、みなさん弊社同様「情報通信」、「移動体工事」をメインでされているのでなかなかしんどいとの事で・・・・・・

その中に 移動体通信工事と電気工事もされてる社長さんがおられ、電気工事業界のお話もいろいろ教えて頂くのですが、電気工事業界は仕事はあるが 単価が安いとのこと・・・・

会社にもどり 会長にその情報は伝えるのですが、どうも私の言う事を信用してないらしく、昨日 会長自ら その社長さんに会いに行ったようです・・・・・・

で たぶん 戻ってきた時の雰囲気からさっしまして・・・・・
私の言ってた事が正しかったようで・・・・・
お会いする前の勢いが なくなっておりました・・・・


私としましては 儲けが少なくてもよいので 仕事が切れないでずーーーと続く お客様が欲しく・・・・・

それをやりつつ 役所からの工事や携帯電話工事等の スポットで出てくる仕事をパラレルでこなすのがベストだと考えております。

この 安くてもずーーーーと継続的にお仕事をくれる得意先を 緊急で見つけなければいけないのですが・・・ なかなか難しく・・・・

このブログを見ている社長様 どうか弊社を継続的に使ってやってください・・(笑)


それと もうひとつ・・・・・
下請けではない仕事をしたいと思ってます。

やっぱり下請けはいくら頑張っても 今回のように上の元請けさんがこけると道連れになります・・・・

以前勤めていた会社も 大手企業さんの下請けだったのですが、その大手企業さんの談合がばれ・・・・3か月の指名停止・・・・ それにともない下請けの勤め先も業績悪化・・・・・

下請けの宿命といえば それまでなんですがね・・・


弊社6年ほど前から LED照明工事もしております。
6年前はまだ 国内には電球型のLEDランプしかなく、中国より蛍光灯形のLEDを輸入し、販売・工事をしておりましたが・・・・・・

4年前、私が携帯基地局工事のお客様のもとへ 人質・・あっ 違う違う 出向しなくてはいけなくなり・・・・・(♪ドナドナドナ~ド~ナ~♪)
そこで LED事業がストップしてしまいました・・・・・

今でこそ沢山普及しており めずらしさも無くなってしまったのですが、そのころは まだ国産のLED蛍光灯がなく オフィスの省電力化を考えておられる方は 弊社のホームページを見たと よく問合せを頂いておりました。工事も何件かさせていただきました。

で このまま勢いにのって 先行逃げ切りできたらいいなーと思っていたのですが、出向の為、見事 時期的チャンスを失いまして・・・・・(あのまま 勢いに乗っていたら今頃こんなブログ書いて無かったかもしれません・・・・涙)

ただ 現状としまして もう手遅れ感があるこのLED事業ですが、私も自社に戻ってきましたので なんとか再度軌道に乗せたいと頑張っております。(工事の実績もございますし・・・)
で みんなが帰宅した後 会社に残り 6年前に作ったホームページをこつこつ修正(リニューアル)しているのですが・・・(LEDの情報が6年前で止まっている為。)
いかんせん 私 ホームページづくりのプロでは御座いませんので時間が掛る・・・・
一度出来てしまえば ほったらかしに出来るのですが・・・・・


どうも 会長・・・昨日お会いした社長さんに 下請けで仕事しても儲かりませんよ、それだったらLED事業を軌道に乗せた法が良いのでは?と言われたようで・・・・・・・

もどってきた途端 お前もっとLEDの営業行けと言いだしました・・・・

ホント 面倒くさいオッサンでこまります・・・


コメント

  1. ソニーも生命保険事業が無かったら今頃はどうなっていたのか分からないという話しもありました。
    畑違いの所に先見の明があるかもしれません。

    わたくしは休みを利用して東郷平八郎の隠し埋蔵金を探すべく、とある山に登りましたが遭難しました・・・

    私利私欲では神様は微笑んでくれませんでした(笑)

    応援いたします。

    返信削除
  2. Hiroshi Noda様
    コメント及び ご声援ありがとうございます。

    埋蔵金探索ですか!!また スケールの大きな!!(ビックリ)
    遭難しましたのオチまでついていて、思わず「にっこり」してしまいました。

    そうなんです、私自信「電気工事」に執着がないので 別業種でもなにかやりたいですが・・・・

    いつも応援ありがとうございます。頑張ります。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

会社の建屋を見に来られました。

下請けってねぇ・・・辛いよね・・・

お山の大将