少しの工夫?

今にも潰れそうな会社ですが 一応社長のはしくれとの事で たまにビジネス書を読ます。

良く書かれているのが 他社との差別化

他社と同じことしか出来なければ 価格競争の波にもまれてしまい 商品やサービスを安く売るしかなくなってしまう・・・・。安くしか売れないので 儲けが少なくなる・・・。

私の住んでいる 鹿が沢山いる県ですが、最近とても流行っているかき氷屋さんがあります。(正式に言うとカフェでかき氷を販売。)
風の噂で かき氷屋は儲かる!!とよく耳にするのですが(氷の仕入れ値が安いかららしい)、でも じゃあ かき氷屋をやろうとは思わないですよね・・・・・

今さら イチゴとメロンとレモン味のシロップを用意したところで バカ売れしそうな予感が無い・・・・

で 話をもどして、その流行っているかき氷屋さん 気になるのでネットでしらべてみたら やはり イチゴ、メロン、レモン味ではなかったのです・・・・

ヨーグルトエスプーマシロップ!!(舌を噛みそうな名前だな・・・)

なんだ!! そのシロップは!!


一度食べてみたいけどな・・・ 混んでるの並ぶのいやだしな~・・・でも気になるな・・・・


それと 弊社は電気工事屋なので よく「未来工業」と言う会社の材料を使います。
一般の方はあまり知らないと思いますが 電気工事に携わってる人なら ほとんど知ってますこの「未来工業」さん。

ここの会社 むちゃくちゃ儲かってます。

日本一休みの多い会社、2億円を負担して全社員対象の海外社員旅行・・・・

すごいです・・・・・

ここの社長さん アイデアマンでとても有名な方だったんですが 残念ながら昨年お亡くなりになられております・・・・

で この社長さんの基本的な考えは 「他社と正反対の事をしろ」
これって差別化ですよね・・・・
正反対は言い過ぎですが まったく同じではなく ひと工夫をかならず入れろと・・・・・

そうなんですよね・・・ 差別化大事なんですよね・・・
ひと工夫が大事・・・・・ 私を含めて ウチの会社にはこれを意識して仕事してる人間いるのだろうか・・・・・

下請けは下請けなりに 何か他のライバル会社には負けないものを持っとかないと駄目なんですよすね・・・・

ウチの会社が出来ることは 他社さんみんな出来ちゃうことなので・・・・・

現在のこの状況、なるべくしてなってしまったのかな・・・・

 

コメント

このブログの人気の投稿

会社の建屋を見に来られました。

お山の大将

下請けってねぇ・・・辛いよね・・・