結局は・・・

誤字脱字を極力少なくしたいので 自分の書いたブログをよく読み返します。

ここ最近のブログを読むと なんか文句ばっかり書いてるなぁ~と・・・・

思ったこと、感じた事を忘れないようにブログに綴っておこうと思い、このブログを書き始めました。なので 自分の中では文句もいっぱい書くつもりだったのですが・・・・・

あまりにも 文句ばっかり書いてるのに気付き・・・
なんか 心がすさんでいるような・・・・
恥ずかしい気分になっております。
(それだけ 現状に余裕がないのですが・・・・)

工事費が赤字赤字と文句言うなら 断ればいいだけのはなしで・・・・
赤字の予算も工期がキツイのも承知で仕事を請けたのは自分の決断なんだから・・・
結局全部 自分のせいなんですよ。

それを忘れて 文句ばっかり書いてたのがちょっと恥ずかしいなと・・・・

ちょっと反省しております。
でも 文句記事は今後も決してなくならないと思ってます(笑)



いよいよ 本当にストック分が底をつきたと 事務員(妹)が 言っております。

ついに来たかと・・・・

ただ ここ最近 仕事が全くないわけでもなく、どちらかと言うと少ない人数で必死に頑張っております。


ここ数年現場にほとんど出てなかった父も、老体に鞭を打って現場作業を頑張ってくれてますし、私自身もあれやこれやとバタバタしております。

これだけ働いて会社がしんどいんですから・・・・・・
なんでだ?

一人が1日で働ける量なんて ほぼ決まってるんですよね・・・・
どう頑張っても2倍も3倍も働けないです・・・・

1日の仕事量を1として 頑張って1.2倍働いた場合、1.2-1=0.2の利益が出ます。
作業員が 10人いると 0.2×10人=2で 1日2の利益がだせます。

ところが 弊社作業員3名しかいないと 0.2×3人で 1日0.6の利益しか出せません・・・・・

会社の必要な売り上げと、作業員の人数が合ってないのです・・・・。

私の計算だと 6人ぐらいで仕事を回して トントンかと・・・・・

じゃあ 社員増やせばいいじゃん!!となるのですが・・・・・

増やしたら増やしたで それと比例して 仕事も増やさないといけません。
社員は増えたが仕事が無いなんて 最悪状態です・・・・

また 弊社ずーーーと募集掛けてるのですが なかなか 会社の雰囲気悪いからか この業界が人気がないからか、募集のコメントが悪いからか、社長の顔が悪いから、 理由が分りませんが・・・・・
なかなか・・・若い子入ってくれません・・・・・
(他の会社の社長さんにも聞くのですが やはりみなさんなかなか新しい人材は不足しているようで・・・・)

ほんと 経営って難しいなと つくづく思います。

まじめにやってるだけじゃ だめなんだなーと・・・・
(まじめにやってあたりまえ、その先のプラスアルファが必要・・・)

あー 胃が痛い・・・

あ!! そうだそうだ 台風11号過ぎ去りまして 現場の足場も無事でしたし、防水工事中の箇所の雨漏りしてませんでした・・・・・ 
先日お参りしたおかげかな?ありがとうございます(笑)







コメント

  1. おおおお❗
    早速効果が出たようですね(笑)

    返信削除
    返信
    1. そうですね 早速効果が!! ありがとうございます。
      いやでもね メッチャ縁起の良いすごい日なんでもの、こんなもんじゃない、もっともっと大きい効果があるはず!!と 勝手に期待しております(笑)

      削除

コメントを投稿