もう 頼みますよ・・・・

7月1日から 弊社に入ってくれた新人君、なんとか一週間続きました。
ただ どうだろ 会長の嫌味に耐えれるだろうか・・・・

私 営業と、赤字ですが動き出した移動体工事の段取りで ひーひー言ってますので、現在 現場には 父、弟、新人君で行っております。

ただ 悪気はないと思うのですが、職人上がりの父が 「ああしろ」 「こうしろ」 と 新人君に言うので・・・
普通の人だと 耐えれないかと・・・・・

「なにボーっとしてんねん!!次すること考えたらわかるやろ!! 頭使え頭!!」

とか・・・・

「なにとろとろしてんねん!! 自分の給料は自分で稼げよ!!」

とか・・・

「さっき言ったやろ!! 人の話きいてないんか!!」

とか まぁ そうなんだけど・・・ 入ったばっかりなんだから・・・・・

そんなキツイ事ばっかり言うから みんな辞めて行くんだよ・・・・


私がいくら言ってもまったく聞く耳持たずの父ですが・・・・


昨日 インターネットでサーフィンしてたら B21スペシャルのデビット伊東さんの記事が載ってました

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150707-00000006-pseven-ent


お笑い番組や バラエティー番組などでは 最近全然お見かけしませんが、俳優業とラーメン屋さんをされているとの事で・・・

そのなかで 新人さんには挨拶だけ教えて 3か月なにも言わないと・・・
3か月後 仕事ができるようになってから 細かい指示をだすと・・・

なるほどねー どっかのジジイとは大違いだ!!


社長としてすごく悩むとこなんです。

会社としては損はできないんですよ、赤字なんて絶対だめな訳で・・・

社長として何が何でも利益を追求しないといけない訳で・・・・

でも 結局仕事は 人と人の繋がりな訳で・・・・

なんとか受けてくれないかとお願いされて、そんな額じゃできない!!って断ることも大事なんですけど、なんて言うんですか? 自分で書いてて 訳分からない文書になってますね・・・

なんていううだろ?私の思ってるニュアンス・・・ 伝わってますかね・・・・

損して得取るような事・・・・・・

会長は 儲けさせてもらって お客さんなんだよと 言います。
今の時代 今回赤字でもやってくれたから 次の工事ですこし金額足して返すよみたいな事もないですしね・・・・

あれだけ 一生懸命頑張 工事をこなしてきたのに 日本を代表するような大企業様がいきなり有無を言わさず予定、準備していた工事を中止する時代なんですから・・・・

そのつど そのつど 会社として採算をとらないと駄目なのは分るんですよ・・・・

でも いままでお世話になってて 今回急に赤字だから出来ませんとはねぇ・・・・

なかなかねぇ・・・・

社長失格なんでしょうね・・・・・・ 


昔 LED蛍光灯ランプを販売されている会社から ランプはこちらのを使ってもらって 工事だけしてもらえませんか?との 仕事があり、 何件か工事だけさせてもらっていました。

ところが ある日そこの会社から連絡があって 半年前に工事して頂いたところが 何回電球を替えても切れるんです、ちょっと調査してもらえませんか?と 電話がありました。

父は「半年前に工事させて頂いたときに最後御社に検査してもらいまして 全部点灯しOKを頂きました。それから半年もたっているので 調査はさせて頂きますが費用を頂きますよ」

と・・・・・

それは そうなんですよ。検査を通ってるんだから当たり前な話なんですよ・・・・

でもね そこで助けてあげてれば まだ仕事が続いてたかもしれないんですよ・・・

それ以来 そこの会社さんから 弊社に工事依頼は一切来なくなりました・・・・・
(得意先消滅です・・・・)

損して得取る?
弊社会長の辞書には 載ってない言葉です。

なので 新入社員は 入ったばっかりなので 会社は損してる状態なのです。
私たちが 給料もはらい 技術もただで教えているのです・・・・

なので 会長の中では損してるとおもっているので キツイ言葉ばかり掛けるのです・・・・

で 今の若い子はそんなの耐えれず・・・ さっさとやめて行くのです・・・・

で 弊社は 人手不足・・・・
仕事をもらうチャンスに人が足りず・・・
また15万円払って 募集です・・・・

どうなんでしょか? 損して得取るって やっぱり駄目なんでしょうか?

社長としていつも悩んでるのですが・・・・

でも僕は 損して得とるの方で 進みたいと思います。

だって 会長のやり方で いまの会社の現状ですから・・・
(得意先もない 社員もいない・・・)
会長と反対やれば 絶対よくなる!!その信念で進みます!!


※すません 今日の記事文章がめちゃくちゃで・・・・
どうぞ皆様、私の言いたいこと 察してやってください・・・。




コメント

このブログの人気の投稿

会社の建屋を見に来られました。

下請けってねぇ・・・辛いよね・・・

お山の大将