ワタミ 好きなんだけどなぁ~

大学生の時 よく使わせて頂きました居酒屋さん 「和民」ですが、ここ近年調子が悪いようですね・・・・・

こんな記事が・・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150817-00000006-wordleaf-bus_all


創立者の元社長さん、議員なんてやってる場合じゃ無いのでは?と思います。

もう 自分の財産は確保してるので、お店がどうなろうと関係ないのかな?

自分的には 学生時代 「和民」好きだったんですけどね・・・・
そういえば最近行かなくなったなぁ~

創立者の元社長さんも昔はよくテレビに出ておられて・・・・
その頃は マネーの虎の社長さんたちと同じように すげーなーこの人と思っていました。



たまたま見つけた このサイトを見ると
http://matome.naver.jp/odai/2137052366612406401

元社長のこんな言葉が出てきます。


「『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ」



実際 ワタミさんで働いた訳ではないので 本当のところは良く分りませんが、この社長の言葉が会社に浸透しているらしく・・・・

限界が来てても「無理」と言えない社員さんが・・・・・・ 悲しい事に繋がったのかもしれません・・・


でもね ここで私 いつものように悩むんですよ・・・・・・

どちらかと言うと 私も元社長さんに近い考えでして・・・・・

「無理」って あまり言いたくないんですよ・・・・・

よく弟が簡単に 「それは無理やろ!!」と 口にするのですが、何も考えないで簡単に無理って言われると ムカッとします。

そこを無い知恵を絞ってなんとかしないと・・・・・
そこを何とか出来る、出来ないが会社の生命線ではないかと?
(無理、出来ないって言ってしまうの とても簡単ですもの・・・。)

スラムダンクの安西先生の言葉みたいですけど 「無理」って言ってしまった時点でゲームセットですよね・・・・・先が無い・・・・

当然 どうしても出来ない事もあると思います。
一生懸命考えて、出せる知恵全て出して やれること全部して 無理なんだったら仕方ないと思いますし、出来ない事にいっぱい時間かけて損益がでてしまうなら 社長として早急に切り捨てる判断もしないといけません。

でも 無理なことを可能にできたら これは大チャンスになるのでは?
(他社さんはできなかったけど 弊社ができたら。)
なので 何回もしつこいですが 本当のところ すぐに無理って言うのは嫌なんです。

もし 言っていいなら 「俺、社長無理」、「会社立て直しなんてオレ無理」っていって とっとと今の現状から逃げ出してます。父、弟を見捨てて(笑)


あとね もう一つ ワタミの社長さんの考え方に似てるんですけど・・・・

私は一流大学を卒業したわけでもなく・・・・
機転がきいたり、すぐれたアイデアが出てくるわけでもなく・・・
これと言って人より優れた能力があるわけでもなく・・・・

じゃあどうしたら?と考えたときに・・・・・
その人たちより働くしかないのでは?と思うんですよ・・・・

時間は平等ですから・・・・・

その人たちが8時間働くなら 12時間働こうと思うんです・・・・・

能力ないんだから、その人たちと同じ時間働いてたら、一生近づけない・・・・

すこしでも 追いつけるように・・・・・


この前ブログにも書きましたが、子供のころから 自分の時間を犠牲にして勉強し 一流大学卒業後 一流企業に就職してきた人たち・・・

方や小さいころから 勉強せず、テレビゲームや部活動や自分の好きな事だけにに明け暮れて・・・
なんの努力もせず現在に至る 名ばかり社長・・・・

努力もなく 追いつけるなんてありえないと思うのですが・・・・・・

(だからといって 社員にサービス残業しろなんて決して言ってませんよ・・・・ 遅くまで会社にいるのは私だけ・・・・・)

どうなんでしょ? 私の考え方はおかしいのかな?
いつも悩みます・・・・・


コメント

このブログの人気の投稿

会社の建屋を見に来られました。

下請けってねぇ・・・辛いよね・・・

お山の大将