怒っていい事ってあるのかな?

忙しかった工事も終わり・・・・
いよいよ覚悟を決めないと行けない時期が近づいて来ております。

とりあえず 何か良い話がないかお知り合いのところを回っておりますが、やはり皆様同じく辛い状況でして・・・・・

その中でも 「安いけどこんな仕事あるよ」と お声を掛けてくださる社長さんや担当さんもいてくださって、本当に感謝しております。

が・・・・ どちらも11月、12月ぐらいの仕事らしく・・・・
それまで会社がもつか・・・(涙)

でもね 父(会長)とはちがって、こんなとき(みなさん仕事が少なく辛い時)にちょっとでも助けてくれようとするお知り合いがいてくださるってことが、人と人の繋がりが大事だと行動してきた私の考え方は間違ってなかったと 少し自負しております。ホントに感謝です。



で、 いつものようにどちらが正しいのか考えてしまう事なんですが、例えば元請けさんの担当さんがミスしてしまうことが たまにあります。

まだ 年齢も若いし、現場代理人としての経験も浅いので 仕方ないとは思うのですが・・・・・

例えば今日は携帯電話の電波を2時間しか止めれない、 その限られた2時間内に作業を間に合わせるように 応援さんを呼んで(人数増員して)なんとか時間内に作業を終わらせるぞ!!と 段取りしてて・・・・

担当さんより 「ごめん、電波止める手続きにミスがあって 今日その作業出来ない・・・・」との連絡が・・・・

となると その日段取りがくるってしまいます。
作業内容が変わってしまうと、今日出来る作業 そんなに人数いらんやん!!することないやん!!みたいな・・・
でも 来てもらった応援さんにはその日の分お金払わないと駄目だし・・・
中止になった分再度別日になるので もういちどその日に応援さん呼ばないと駄目で、また支払いが発生する・・・・

会長なら ここで激怒し 担当さんに必ず文句をいいます・・・・
(言わなアカンことは 言わなアカン!!と)

そりゃ お金が発生することですし 本来なら追加頂かないと・・・・

でもね そこで激怒しながら文句言ったからといって 実際すんなりと 「じゃあ はいわかりました追加費用払いますよ」なんて 絶対ならないです・・・・
これぐらいの損害だったら・・・・


担当さんだって もちろん間違えたくって間違ったわけでないし、反省してるし・・・・

そこで 感情のまま 怒ったて・・・ 得することってあるのでしょうか?

もしかすると 「分った そこまで文句言うなら追加分支払ってやるから、次からウチの仕事してくれなくてもいい!!」

って 言われる可能性だってある訳じゃないですか・・・・・

なので 父が激怒して文句言う前に、私が対応して 「ここはなんとか協力しますが 応援さんも今日呼んでますので、費用が倍掛ってしまってることだけは 分っといてくださいね」
との事で、その場を収めたのですが・・・・

どう思います・・これ間違いなのでしょうか?
社長として しっかり怒って 追加くれ!!って 言う方が正しいのでしょうか?

前にも書きましたが 会長には 「損して得取る」の考えがないのです・・・
絶対損は出来ない考えです。
でも 経営者の考えとしては 絶対損はしてはいけないとの考えは 正しい考えとも思いますし・・・・

でもね 私、元請けさんに3年出向し、現場代理人として自社以外に数社担当した経験で言うと、

・工事価格も同じぐらい
・職人の質も同じぐらい
・A社は自分がミスすると ものすごい剣幕で怒ってきて、追加出せ、追加だせと言う。
・B社は 自分のミスを文句も言わずにフォローしてくれ 現場を納めてくれる。

はい それではあなたなら 次に来た自分が担当の仕事 A社とB社どちらに発注しますか?

わたしなら間違いなくB社に発注します。
そりゃ ミスしたら駄目なんですよ、でもね人間なんだからミスすることもありますよ・・・・
ミスしたときに そんなにガミガミ言ってくるなら 使いたくないですもの・・・・ 

ましてや 怒って、文句言って 担当さんから好かれるなんて まずありません・・・
間違いなく嫌われます・・・・・

その場で追加頂けたとして その時は損しなかったとしても、長い目で見たらそれは損してるのでは?
と 私は思ってしまうのですが・・・・・・

父が今までそのスタンスできたのが 今の弊社の状態なんじゃないかなと?思ってしまうんです。
(お得意さんもいない・・・協力してくれる応援さんも少ない・・・・ 社員もみんな辞めて行く・・・・・みんなから嫌われて・・・・)


例えばね、いつもちょくちょく使っているコンビニで、どうしてもトイレに行きたくなったとします。
トイレの扉に、「トイレを使用する場合は必ず店員に声を掛けてください」と貼っていましたが どうしても我慢できず 声をかけずにトイレをかりて用を足しました。

それに気づいた店員さんが 「すみません トイレ使用するときは必ず声を掛けてください!!勝手に使わないでください!!防犯面もありますし、ルールですので!!」

と 言ってきたらどうですか?(まあ ありえない話ですが。例えとして。)

店員さんが言ってる事は正しいし ルール破ってるのはこっちらですが・・・・
私なら 2度とそこのコンビニに行くことはないでしょう。

コンビニは ちょくちょく来てくださってたお客さんをそこで1名失った事になりますよね・・・

でも 店員さんの言ってることは正しいですよ?

これと同じような気がするのですが・・・屁理屈でしょうか?

うーん どっちが正しいのかな~?

まあ、私が正しかったと証明できるまで 会社が続きますように・・・・(涙)








コメント

このブログの人気の投稿

会社の建屋を見に来られました。

お山の大将

下請けってねぇ・・・辛いよね・・・