やっぱりアイデアなんだな・・・

先日 何気なくテレビを見ていると、上海のヨーカドーが苦戦していると・・・・

スーパーもただ商品を売り場に配置しただけだったり、品揃えが良いだけでは駄目で 提案営業が大事だとの内容でした・・・・

すでに千切りにされているピーマン タケノコ 豚肉を一つのパックにして、今晩はチンジャオロースどうですか?みたいな売り方をされておりました。
毎日 今晩なににしよ?と悩んでいる奥様がた・・・
それを見て あ!! チンジャオロースいいわねと思ってもらえたら 作戦勝ちです。
また あちこち材料を取にいかなくても そのパックを買えば済むので楽ですよね・・・。


これでも一応社長の端くれですので 今の時代「提案営業」が大切と言うのは良く耳にしておりましたが、じゃあ 電気工事営業にどう活かせばよいのか?なかなか思いつかない状況でして・・・。

弊社が取り扱っているLEDの工事においても、 飛び込みで営業かけて どれくらい電気料金が下がるか無料でシミレーションしますと言ったところで じゃあやってみてと言ってくれるお客さんもなかなかおられないし・・・・(だいたい 門前払いで終わります。)

工事では「提案営業」って難しのかな・・・とずーっと思っていたのですが、先日お知り合いの社長さんとお話ししてた時に その社長さんのお知り合いの会社がLED工事をされていろとの話を聞かせてくださいました。

そこの会社は ゴルフ場やゴルフ練習場をメインにLED照明工事の営業、工事をされているそうで、ただ単にLED照明工事どうですか?と 営業を掛けないとのこと。

じゃあ どんなふうに営業されているのすか?とお伺いすると、

虫がよりつかない薬を散布する作業とセットで営業を掛けておられるそうで。


たしかに LED照明に変更すると 虫がランプに集まりにくくなります。
なかには LEDの光でも寄ってくる虫がいるので それを虫が寄り付きにくくする薬を散布して防ごうとの作戦です。

照明に虫が沢山あつまると ゴルフ場でもゴルフ練習場でも やはり見た目が悪くなります。
また、その虫を餌にするクモの巣も沢山できてしまうので・・・・・

そうすると 虫の嫌いな女性がはなれてしまい、集客が落ちると・・・・・

その困った事を解決します!!との事で 営業をかけると。

ただ単に電気料金がやすくなるだけでは弱いですが、それにプラスアルファ、こまってる事が解決するなら、さらに契約率があがります。
また LEDランプ工事料金を格安にして 薬散布で収益を取るとのことで・・・・・
頭いいなーと・・・・
いまやLED照明の価格や工事費などは ネットで調べれば相場が分ります。
値段を比べられて 安い方に仕事が行きます。価格競争です。
ところが 薬散布費はネットを調べても 簡単に料金はでてきません・・・・・
なので お客さんからは その値段が高いのか安いのか良くわからないのです。
売る側の「言い値」で行けるのです。

この前のカフェの話ではありませんが、アイデアなんですよね・・・・
別に勉強できなくてもいいんですよ アイデアなんですよ・・・・

よし さっそく フマキラーとアースとキンチョーに 虫が寄り付かない薬の問い合わせだ!!
(オイオイ パクリじゃん・・・!!) 












コメント

  1. 7月17日(金)は
    天赦日と一粒万倍日が重なる
    とてもいい日です。
    ポポポチさんの会社からみて
    北の方角に神社があれば是非是非
    参拝されてみてはいかがでしょうか。
    なにかいいアイデアが産まれるかもしれません。
    天赦日などの言葉の意味は
    調べてみてくださいね(^∇^)
    あっ!怪しくないので安心してください(笑)

    応援してます❗

    返信削除
    返信
    1. Hiroshi Nodaさん いつもコメント・応援ありがとうございます。
      恥ずかしながら 年齢的に人生の半分以上終わっておりますが 「天赦日」と「一粒万倍日」初めて耳にしましたのでさっそく ググってみました。
      こんなおめでたい日があるのですね。(全く知りませんでした)
      北の方角に神社いっぱいありすぎるので どこにしようかなぁ~(笑)
      ありがとうございます。是非お参りしたいと思います。
      (いい事ありますように・・・・)

      削除
  2. こんにちは。
    ときどき拝見させてもらっています。
    私も、同じ業界、同じ立ち位置で仕事しています。現状厳しいですよね~(笑)
    よければ情報交換等しませんか?
    よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. n4tet.uさん
      こんにちは コメントありがとうございます。
      こんな 文句ばっかり書いたブログでも 見ててくださる方がいてくれるって事がとても嬉しいです。
      この業界? どっちだろ?「移動体工事」 「電気工事」  いやいやどっちであっても どっちとも厳しいですね。
      正直 すでに心が折れかけてますが・・・(オイオイ)
      私の知っている情報なんて大したことないですが それでも宜しければ是非是非情報交換して頂ければ幸いです。
      よろしくお願い致します。

      削除
  3. ありがとうございます。
    "移動体工事"のほうですね。
    ここではなかなか突っ込んだ話もできないので、私のプロフィールに
    メールアドレスがありますので、もしよろしければ、そこから連絡先を
    教えて頂けないでしょうか?
    宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 遅くなりましてすみません。
      先ほど とりあえずで 申し訳ないのですがメール送らせて頂きました。
      もしよろしければ そのメールアドレスにご連絡ください。
      よろしくお願い致します。

      削除

コメントを投稿