まったく変わってないじゃない(笑)

いろいろなことに疲れてしまい 放置しっぱなしのこのブログ。

ひさしぶりに読み直してみました。
社長を交代してから何年も経ちますが 現状が昔と何にも変わってないことに 思わず笑ってしまいました。(笑っている場合じゃないですが)


こんな 言い訳ばかりの私に 親身になって応援、アドバイスをくださった皆様にはとても感謝しております。


会社は相変わらず かろうじての状態で残ってます。
本当にかろうじて(笑) いつ倒産してもおかしくない状況です。

去年は いよいよ消費税が払えなくなり 支払いを分割してもらうため税務署さんにも行きました。
「今まで遅延なく払ってこられたのに もったいないですよ。遅延の記録が残ってしまいます。」
と 言われましたが 払えるお金が無いのに どうしようもないですよって感じで・・・

まあ なんとか数か月遅れで全てお支払いしましたが、そう言っている間に次の消費税が(オイ!!)

現状と言いますと 相変わらず元請けさん1社に依存です。
これまた相変わらずで 仕事に波があり 少し利益がでたら次の月は大赤字みたいな・・・

また数年前の工事一斉ストップ事件で社員さんが辞めてしまい、こんな潰れかけの会社に新しい人が入ってくれる訳もなく 家族経営の会社なままです。

家族経営なので それぞれの給料を下げるだけ下げて、何とかやってきましたが、8月に工事がまた空いてしまい、事務員からは 今月も赤字だともう払えるお金ありませんと言われ・・・。

全然気づかなかったのですが 給料を下げている為 嫁が貯金を少しずつ切り崩して生活費に充ててたようで 先日「もう 貯金も無い!!」といきなり泣きながら言われ・・・・
(もうちょっと早めに言ってよ なくなる直前で言われても・・・)

みたいな・・・・ 相変わらずの最悪状態です。


ただ 昔と少し違うところがあります。
それは 私にお知り合いが出来てきた事。

ずっと東京でサラリーマンをしていて戻ってきたため 地元にほとんど知り合いがいませんでした。

父から無理やり社長を交代させられてからは いろいろな方に合う機会が多くなってきました。
下手糞なので行きたくないゴルフにも行き、元請けさんの会合にも参加し、誘ってくれる社長さんと飲みに行ったり。

そうしてるうちに 助けて下さる人 相談にのってくださる人が増えてきました。

今後 今まで情報通信工事をほぼ100パーセントの比率でやってきたのを 電気工事業にもどることで 比率を少しずつ5:5に近づけたいなと思っています。

ただ ずーーと情報通信工事をメインでやってきたので いきなり電気工事を行おうとしてもブランクがあります。

どうした物かと頭を悩ませていたところ、先日お知り合いの紹介で知り合った電気工事の社長さんに それでもいいから電気工事手伝ってよとお声を掛けて頂いたり、また別の会で知り合った社長さんにも 偶然会社がご近所なのも何かの縁ですので 仕事が来たらお話をそちらに回しますので協力しあってやりませんか?と声を掛けて頂いたりと トンネルの先にに少しだけ光が見えてきたような気がしております。

ただ 光にたどり着く前に 会社のお金が無くなるのが先か、ローンが払えず我が家が持っていかれるのが先か・・・ 

ほんと 東京で普通にサラリーマンしとけば良かったと思う今日この頃でした(笑)













コメント

このブログの人気の投稿

会社の建屋を見に来られました。

下請けってねぇ・・・辛いよね・・・

お山の大将