これって ターニングポイントなんじゃない?

仕事が暇になると このブログを読み返し、あ~~去年の今頃も仕事が空いてたんだな~ 毎年同じこと繰り返してるなーと反省し その都度 反省文記事を更新するルーティーンになってることに 本日気づきながら 記事をかいております。(人間て忘れる生き物なんだなぁ・・・)

毎年恒例の年度末にものすごく忙しく 新年度の4月には全く仕事がなくなるパターン 今年も発動でございます。

昔は 繁忙期に蓄え、暇な時期に食い尽くすでなんとか食い繋げていたのですが、もはや工事費が下がり 繁忙期に蓄えなんてとてもとても出来なくなっております。

今回も元請けさんに 4月ガラガラです 動ける工事無いんですか?ください!!と聞いたところ
「無い・・・」の 一言。

じゃあ今月売り上げのない僕たちの給料はどこから出るの?
あまりにも毎年のパターンに対処できてない自分が情けなく おもわず笑ってしまう状態です。(なんで3月に手を打ってないんだw 社長失格・・・)

コロナウィルスの影響もあり 電気工事の方も着工日が未定になった 材料が入りにくくなった等で 現在空いている状態。

もう八方ふさがり。

実は 他社さんから もうそんな元請け見切りをつけて うちの下で仕事しないか?との お誘いを受けております。

儲けさせてもらえない 仕事は途切れる 仕事が途切れても「無い」の一言で何も対応してくれない そこに今まで10年以上依存してて 今自分の会社は倒産寸前状態・・・

そんな会社になんで いつまでもしがみついてるの?

って 言われております。

まぁねぇ~ ごもっともの正論なんですけどねぇ・・・
やっぱ ここ十年助けて頂いたこともありますし、10数年前の倒産危機の時に拾って頂いたおかげで なんとかここまでこれたご恩もありますし・・・

慈善事業ではないので 利益がでないのなら会社は潰れてしまいます、経営者としては見切りをつけないといけないのですが・・・・

さて どうしたものかな? なかなか寝付けない日々が続いております。









コメント

このブログの人気の投稿

会社の建屋を見に来られました。

下請けってねぇ・・・辛いよね・・・

お山の大将